2015-01-01から1年間の記事一覧

はてブを再開するがTwitterはあいかわらず見ない

Twitterとはてブを見ない - assoutの日記 はてブ、Twitterを絶ってから1ヶ月経ったが、はてブのみ再開する。 もともと空いた時間(主に電車)で本読んだり、TODO整理したり、より生産的なことができると考えていた。 最初の一週間は読む本が目に見えて増えた…

Twitterとはてブを見ない

思うところあり、iPhoneからTwitterとはてブクライアントを削除しようと思う。 何かにつけ見てしまうことにより、失うことが多いと感じたからである。 情報が入ってこなくなるが、大きな問題はないということはわかっている。 空いた時間で、自分と周りにつ…

Vim タブ派からウィンドウ派に移行する方法

vim

はじめに vim で複数ファイルを編集するには、 ウィンドウ機能 タブ機能 のどちらか、あるいは両方を使用する方法がある。 私は、もともとタブ機能派だったがウィンドウ機能派に宗旨替えをした。 その時に行った設定やプラグインについて備忘メモとして残す…

英語学習メモ

齢28にしてゼロから英語を学習しようと思い立ったため、学習方針・目的を整理しておく。 至極飽きっぽい性格につき、戦略無く挑んだところで惨敗となるのは目に見えているため。 目的 まず目的。次の通りごく単純な動機による。 英語で書かれた技術情報にア…