英語学習メモ

齢28にしてゼロから英語を学習しようと思い立ったため、学習方針・目的を整理しておく。 至極飽きっぽい性格につき、戦略無く挑んだところで惨敗となるのは目に見えているため。

目的

まず目的。次の通りごく単純な動機による。

英語で書かれた技術情報にアクセスしたい

仕事がら(SE)、英語で書かれた技術情報を読むことが多い。英語での一次情報は、日本語化された情報に比べ、量・鮮度ともに圧倒的に優位性がある。 今は、翻訳サイトを頼りつつニュアンスで読んでるが、そもそも翻訳サイトでは限界があることと、時間的なコストも大きい。

ソフトウェア開発にてスムーズに英語を用いたい

コードコメント、コミットコメント、クラス名・メソッド名の名前付けなど、あらゆる場面で英語の知識が必要となる。

※以下は副次的な目的
TOEICでなんとなく泊を付けたい

現在の勤め先では、資格・TOEICについては、参考程度に評価される程度。また、転職市場でも大きな武器とはならないと思われる。(スコア900以上など飛び抜けていれば別だろうが) ただ、何が起こるかわからないポイズンな世の中、ある程度汎用的なスキルを保持しておきたい。TOEICはその指標としてまあ、妥当かなと。

日本語文章のスキルアップ

英語のライティングを学ぶと日本語での文章作成スキルにも良い影響を与えると聞く。文法をロジカルに意識する必要があるからかな。

前提

現時点の自分の英語スキルはゼロ。中学1年レベルの内容をなんとなく覚えてる程度。なんでこんなことになってしまったのかは置いといて、ここから現実的に上記目的を達するには何が必要か。

まず、一般的に英語の習得には3000時間程度必要と聞く(英語+学習時間とかでググるといくつも出てくる)。 現実的に一日に学習に使える時間は多くて1hくらい。(仕事へ影響が出なくその他の学習等も考えて)。 すると、一日1h計算で約8年かかる。。流石に気が遠くなるので、まず3000時間は度外視し、前述した目的に特化する。

学習についての学習

巷に溢れる英語学習についての書籍、サイトをまずパラパラっと読んで見る。 (自分はこれをやってる時が一番楽しい <- 結局ものにならない人の類型) Kindle多し。

パラパラっとみたところ、「Mr. Evineの中学英文法を〜」が最も自分にあってそう。5文型から始まっているのが入りやすかった。

とりあえず

とりあえず「Mr.Evineの中学英文法を〜」が30日でできる触れ込みのため、予定通り終わらせる。 (当エントリーの初回ポストが2014/12/30)